以上、DRONE DIYは、ドローン・空撮・360度動画・360度パノラマ・VR関連の機材やカメラのレビューのほか最新の情報をお届けしています。

DRONE DIY更新情報は下記をフォローください。

Gear VRをGoogle Cardboardと同じように、ただのレンズとして使う方法。Gear VRで、VR対応のWebサイトやAndroidのVR対応アプリを見たいに使える。


Gear VRをGoogle Cardboardと同じように、ただのレンズとして使う方法を紹介します。Gear VRは、スマートフォン(Galaxy S6 edge)を接続することで、スマートフォン側のOculusアプリが起動します。

Gear VRで、VR対応のWebサイトやAndroidのVR対応アプリを見たい場合は、Oculusアプリが起動してしまうため、見ることができません。Google Cardboardと同じようにGear VRを、ただのレンズとして利用する方法を紹介します。

VR対応のサイトとかをGear VRで見るときに使えるかも

方法は2つあります。

1.Oculusを起動させない方法。
2.物理的にGear VRとスマホを接続させない方法

です。



1.Oculusを起動させない方法。 

Gear VRのOculusが立ち上がらないようにします。Plyaストアから「Samsung Package Disabler」220円ぐらいをインストールします。「Gear VR Service」を停止すれば、スマートフォンをGear VRに接続しても、Oculusが立ち上がらず、ただのレンズとして使うことができます。

検索だと「Gear VR Service」が出てこないこともあるので、ALLから1つ1つスクロールしてゆけば、「Gear VR Service」が出てきます。

クリックして「Disable」を選択すれば、もうOculusは立ち上りません。

VR対応のパノラマサイトをGear VRで見てみます。VR対応のパノラマサイトにアクセスします。
http://bilbao360walk.com/

メガネアイコンを押すと、VR対応の画面に入ります。ネジを押して、Gear VRを選択します。

スマートフォンをGear VRに差し込みます。先ほど機能を停止しているので、Oculusは立ち上りません。ただのレンズとして使えます。

解像度は得られるものの、グラグラ、カクカクがひどく見ていて苦しいです。Gear VRには、レンズのほかにジャイロセンサー、加速度センサー、近接センサーが搭載されています。ただレンズが付いているだけではありません。これらのセンサーがあることで、自然な画面表示を実現しています。

ジャイロセンサー、加速度センサーなどがなければ、まともに見られません。「Gear VRならGoogle Cardboardで十分じゃん。」とバカにできない理由がここにあります。

2.物理的にGear VRとスマホを接続させない方法

実は単純にこうやって接続を外して、設置するだけでもOKです。その方が簡単です。「Samsung Package Disabler」を購入して、失敗しました。



Gear VRをGoogle Cardboardと同じように、ただのレンズとして使う方法を紹介します。 Gear VRは、スマートフォン(Galaxy S6 edge)を接続することで、スマートフォン側のOculusアプリが起動します。 Gear VRで、VR対応のWebサイトやAndroidのVR対応アプリを見たい場合は、Oculusアプリが起動してしまうため、見ることができません。Google Cardboardと同じようにGear VRを、ただのレンズとして利用する方法を紹介します。

[blogger]

Author Name

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.