以上、DRONE DIYは、ドローン・空撮・360度動画・360度パノラマ・VR関連の機材やカメラのレビューのほか最新の情報をお届けしています。

DRONE DIY更新情報は下記をフォローください。

Galaxy S6 edge熱対策を紹介します。Gear VRが発熱により停止して困っている人は必見?



Galaxy S6 edge熱対策を紹介します。Galaxy S6 edgeは、Gear VRや負荷がかかるアプリを使っていると、発熱して動作が不安定になったりアプリが停止します。異常に発熱とまでは言えないものの、すぐにホッカホカになるスマートフォンです。

Gear VRでGalaxy S6 edgeを使用すると、30分~40分ぐらいで高熱となり継続的な利用ができなくなります。10分ぐらい熱を冷ます必要があります。これは非常に不便です。熱の対策を紹介します。

Galaxy S6 edgeで熱くなるのは背面です。Galaxy S6 edgeが発熱しやすい理由は、本体が金属やガラス素材が多く使われているため、熱が伝わりやすいのかもしれません。そうであれば、むしろ熱が逃げやすい気がします。排熱の構造が弱いのかもしれません。あまり発熱しないCPUを採用してるそうですが、どこか処理部分が強く発熱するのかもしれません。熱を感知するセンサーが、筐体に熱が伝達しやすいため、すぐに熱を感知してしまうのかも。。と理由はわかりませんが、とにかく熱くなるのは背面です。

背面にヒートシンクを設置

負荷がかかるとすぐに熱くなるGalaxy S6 edge。夏が心配です。

金属素材のためか、背面が非常に熱くなります。熱伝導が良いということは、そのままヒートシンクを付ければ冷却できるはずです。どうやってヒートシンクを付けるかといえば、熱伝導シート+両面シールの機能をもつ製品があります。

放熱用両面テープ。効率の良い熱の伝導と固定を実現しています。

貼るだけで使えます。

こちらアルミの小型ヒートシンクです。10個で400円ぐらいです。ヒートシンクは凹凸があることで、空気との接触面積を増やすことで冷却を高めます。



こんな程度の凹凸でも、空気と接触する面積は2~3倍になるのではないでしょうか。それだけ放熱しやすくなります。

シールとサイズは大体ぴったりです。シールは1枚。2個ほどスペースも余りました。

設置完了です。

Gear VRに装着するとこんな感じです。

でもやはり発熱で停止・・・・・・

動画を20分ぐらい連続して再生したところ、Gear VRが発熱により停止してしました。ヒートシンク装着前より、多少長持ちしたような気がしないでもありません・・・。やはりファンが必要なのか。。

さらに追加で10個購入しました。

貼り付けに計画性がなくなってしまいました。


結果として、40分ぐらい連続で動作できるようになりました。なんとなく2倍ぐらい長持ちするようになった気がします。熱で停止するときはスマートフォン全体が熱くなるので、フィンではこれが限界のような気がします。

タイムリー USBファン [ 80mm角ファンモデル ]  BIGFAN80U for Men
タイムリー (2015-06-03)
売り上げランキング: 1,934
USBタイプのファンを購入しました。熱くなったらこうやってファンをあてます。数分で温度が正常に戻ります。もしくは手で持って、あてて冷やすのもよいでしょう。

もうちょっと工夫すれば、ファンを固定できそうな気もします。


Galaxy S6 edge熱対策を紹介します。Galaxy S6 edgeは、Gear VRや負荷がかかるアプリを使っていると、発熱して動作が不安定になったりアプリが停止します。異常に発熱とまでは言えないものの、すぐにホッカホカになるスマートフォンです。 Gear VRでGalaxy S6 edgeを使用すると、30分~40分ぐらいで高熱となり継続的な利用ができなくなります。10分ぐらい熱を冷ます必要があります。これは非常に不便です。熱の対策を紹介します。

ラベル: ,
[blogger]

Author Name

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.