以上、DRONE DIYは、ドローン・空撮・360度動画・360度パノラマ・VR関連の機材やカメラのレビューのほか最新の情報をお届けしています。

DRONE DIY更新情報は下記をフォローください。

撮影したVRをすぐにHMDで見る方法。「GearVR」と「Gear360」を使えば、スマートフォンで自動ステッチ可能!



Samsung「GearVR」と「Gear360」と「Galaxy s6 edge」をセットで使うことで、撮影した360度動画(全方位撮影)や360度静止画像をすぐに、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)で360度VRで確認できます。

従来では撮影した360度素材をパソコンで加工して、アレやコレをしないとHMDでVR体験できなかったのですが、Samsungのセット一式を使うことで、スマートフォンのみでも、すべて処理して体験することができるのです。


GearVRとは
SamsungスマートフォンGalaxyを利用するHMD(ヘッドマウントディスプレイ)です。OculusのVR技術が使われているため、高い没入感があります。Galaxy s6、s6 edge、note 5、s7 edgeなどを装着できます。

GearVRをAmazonでチェックする



Gear360とは
Samsungが作った360度カメラです。スマートフォンGalaxyで遠隔操作できます。Gear360で撮影した360度動画や360度静止画像をスマートフォンGalaxy側で、自動的にステッチ処理できます。

Gear360をAmazonでチェックする



Galaxy s6 edgeとは
Samsungが作ったスマートフォンです。GearVRに装着できます。Gear360を操作できます。

Galaxy s6シリーズをチェックする


GearVRとGear360とs6 edgeの初期設定

360度カメラGear360は、3840×1920ピクセル30fpsで360度動画を撮影できます。静止画の解像度は7776×3888ピクセルです。それぞれの初期設定は下記URLを参考ください。

Galaxy s6 edgeに、Gear VR(Oculus)アプリをインストールします。
http://www.dronediy.jp/2016/03/gearvr-galaxy-s6.html

Galaxy s6 edgeに、Gear 360(Manager)アプリをインストールします。
http://www.dronediy.jp/2016/07/samsung-gear-360-sm-c200.html

以上で、GearVRとGear360とs6 edgeの準備と初期設定ができました。

360度撮影をして自動でステッチ

Gear360の電源を入れます。s6 edgeのGear360アプリを起動します。Gear360への接続ボタンを押して接続します。右下のアイコンが接続ボタンです。

モードから動画と写真を選択できます。

写真と動画を撮影します。映像を確認して撮影ボタンを押すだけです。とても簡単です。

撮影後に、右下にサムネイルが表示されます。それを選択します。

魚眼で2つの画像が表示されます。真ん中のアイコンをクリックします。

撮影された画像が自動でステッチされます。動画も同じです。

360度動画の場合は、低い解像度でステッチされます。高い解像度でステッチする場合は、PC側でGear 360 ActionDirector (64-bit)を立ち上げて、ステッチ処理する必要があります。処理自体は非常に簡単です。

ステッチした360度をGearVRで再生

保存を押すと、撮影したデータがスマートフォンs6 edgeに保存されます。ここが重要です。保存しないとGear360(カメラ)側にしかデータが残りません。スマートフォン側にデータを保存することで、GearVRで見ることができます。

Gear360側の電源を切ると、s6 edgeの画面に「GearVRで表示」が選択できます。(うまく動作しないときは、普通にGearVRへs6 edgeを装着してSamsung Galleryが起動すればOKです。)

クリックすると、GearVRへの接続が表示されます。

GearVRへ接続すると、Samsung Galleryが起動します。

そこで先ほど撮影してステッチ処理して、保存した映像を見ることができます。

見たい映像を選択します。

再生するとGearVRで360度VRを楽しむことができます。

このように「GearVR」と「Gear360」と「対象のスマートフォン」を使えば、簡単に撮影した360度を確認することができます。2017年には、こういった製品が多数登場することでしょう。

SamsungのGearセット一式を使うことで、スマートフォンのみでも、すべて処理して体験することができます。Samsung「GearVR」と「Gear360」と「Galaxy s6 edge」で、撮影した360度動画と静止画をすぐに見る方法を紹介します。

[blogger]

Author Name

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.