以上、DRONE DIYは、ドローン・空撮・360度動画・360度パノラマ・VR関連の機材やカメラのレビューのほか最新の情報をお届けしています。

DRONE DIY更新情報は下記をフォローください。

Walkera Rodeo150(159g)レビュー。小型&軽量化したFVPレーシングタイプのドローンです。



Walkera Rodeo150(159g)は、F210(370g)を200g以上も小型&軽量化したモデルです。手軽に楽しめるFVPレーシングタイプのドローンです。小さいのにパワフルに飛び、小回りも利きます。最近トレンドの室内ドローンレーシングで活用できる機体です。

F210の重さは370g(バッテリ含まず)、Rodeo150は159g(バッテリ含まず)です。F210の大きさは182x182x103mm、Rodeo150は137x148x77mmと小型です。最新のF3フライトコントローラーが採用され、滑らかで俊敏な動作を実現しています。安定した正確な飛行ができます。

Rodeo150の本体重量は159gで、付属バッテリーはリチウムポリマー2セル7.4V 850mAhです。バッテリーを含む機体重量は215gです。あと15g軽くすれば、ホビークラスのドローンになります。スポーツカムなら載せて飛ばすことができるので、そういった利用も魅力的です。


飛行時間は7~8分、プロペラ直径は95mm、ブラシレスモーター( WK-WS-17-002)、リモートコントローラーはDEVO 7(RTFモデルに付属)、メインコントローラはFCS-Rodeo 150、バッテリーはリチウムポリマー2セル7.4V 850mAh、搭載カメラは視野角110度のワイドレンズ600TVLでチルト調整ができるFPVカメラです。

最新のF3コントローラが採用されています。簡単に正確な操作が可能です。フライトモードは3種類あります。スタビライズフライトモード、インターメディエイトフライトモード、アドバンスフライトモードです。MIXスイッチで切り替えることできます。

・スタビライズフライトモードは、ジャイロセンサーがフル活用され、安定した飛行が優先されます。初心者でも簡単に飛ばせます。フリップロールはできません。

・インターメディエイトフライトモードは、部分的にスタビライズが機能します。フリップロールも可能です。

・アドバンスフライトモードは、スタビライズ機能がありません。ピッチやロールなど操作したそのままの動きが可能です。


Walkera Rodeo150の外観をチェック

Rodeo150、大きさはA4の半分ぐらいです。

筐体はプラスチックですが頑丈です。

プロペラ直径は95mmです。

カメラはチルト調整できます。

バッテリーは下部に収納します。スライドしてカバーを閉めます。収まりが悪く、使い難いです。

SBUSもしくはPPMサーボコネクタ、アップグレードポートとしてMicroUSBコネクタが側面に設置されています。

上部にはコードスイッチがあります。

正面にはLEDが2つ。

リモートコントローラーDEVO 7。

付属品は、予備のプロベラ×4、ツール、ケーブル、アンテナ、充電器、バッテリーです。

Walkera Rodeo150の操作手順

プロポの左側のスティックを下にします。

本体にバッテリーを接続してフタを閉めます。平らな場所に置きます。

プロポの電源スイッチをオンにします。

左側のスティックを左下にしてロックを解除します。

軽く飛ばして、トリムのズレをチェックします。それぞれのトリムを1段づつ調整します。

モード2の場合は、右側のスティックは水平方向の移動です。トリムのスイッチをカチカチ調整します。左側のスティックが上昇下降と方向転換です。

楽しみと手段が広がる海外ドローン系通販サイトから購入

FVP系が豊富なbanggood.comの紹介します。ドローン周辺機器や部品の多くは、海外の通販を利用している人も多いです。国内では入手できないパーツや部品など手に入るためです。但し強力な電波を出すものや、資格や申請が必要な場合もありますので、法律に接触いないように勉強して自己責任で利用しましょう。

海外のサイトを利用できると、楽しみが広がりますので、興味があれば安いものから挑戦してください。ちなみに私は、複数回利用していますが、未だにトラブルはありません。

注意事項としては
・不良品が出た場合、対応してくれるけど面倒。やりとりは英語。
・英語は、少し分かればOK。まったく苦手だと厳しい。
・箱は基本的に凹んでいる。
・納期はゆっくり2週間ぐらい見た方がよい。ゆっくり待つ。
・支払いはペイパルを使えばセキュリティも対応も安心。
・Amazonの方が安いこともある。Amazonの半額ぐらいの時もある。
※Amazonでチェックして、よく考えて購入しましょう。

当然ですが、日本での購入(翌日、破損もなく、必ず到着)と同じ水準で考えてはいけません。あくまでも使えるものが、中身が壊れていない程度で、そのうち届くというレベルでの利用になります。

でもちゃんと届きます。中国の通販といっても、世界中へ展開しています。表記とは違う偽物が届いたり、明らかな中古や不良品が届くことは、ほぼ無いでしょう。品質が悪いものが届くことはあるでしょう。

日本の中小企業よりずっと大きく、世界中へ販売を提供している訳ですから、個人事業や平行品の事業者から購入リスクとほぼ変わらないはずです。小規模事業者もこういったところから仕入れていることも多そうです。

ちなみにbanggoodは従業員2000人程度いる会社です。アメリカ、ヨーロッパにも販売しているので、それなりに信用がある会社です。送料も安く、騙されることは無いので安心です。

Walkera Rodeo 150に関しても、モーターなど部品を含めて30種類ぐらいのパーツを販売しています。なかなかの充実っぷりです。

Walkera Rodeo150飛行参考動画



Walkera Rodeo150は、小型&軽量タイプのFVPレーシングタイプのドローンです。小さいのにパワフルに飛び、小回りも利きます。

[blogger]

Author Name

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.